頭はほんのりピンク イチゴ大福
2020.02.18
2月18日(火)
今日は粉雪がちらちら…と舞う寒い日になりました。
午後から女性会議の皆さんは、真っ白ないちご大福作りを 楽しみました。
先生は瑞浪市農業婦人クラブの3名の皆さんです。普段は きなぁた瑞浪 で 大福や からすみ、山菜おこわ、巻き寿司などを調理してくださっています。
「先生、よろしくお願いします」
今日の大福はもち米を蒸して、餅つき機でついてもち生地を作り、イチゴとあんを包む 本格的です。
まず、イチゴをあんで包みます。頭をちょっと覗かせて…、
粒あんは 先生が昨日から、やさしいお味で煮てきてくださいました。
もち生地になるもち米はふっくらと蒸せたかな… つまんでお味見。「甘いいいもち米だよ」 楽しみです!
蒸したもち米をつきます。あっという間にお餅に!「つきたてのお餅 美味しそう!」
とっても熱いので、先生が慣れた手つきで均等にちぎってくださいました。
あんのイチゴの頭を下向きにして、包みます。「お尻はやさしくきゅっと閉めてね」
つきたてのお餅はふわふわ。「冷めないうちに少し急いで包みます。伸びにくくなるからね」
出来て来ました!けっこうボリュームあります。
わ~、きれい!
イチゴがほんのり透けて、ピンクがカワイイ!
「そのためにあんからイチゴの頭は少し出しておくんですね~ なるほど!」
4つお土産にお持ち帰り。1つは皆でお茶しながらいただきました。上品な甘さでとっても美味しいです!やっぱり手作りはいいですね。お家ではなかなか出来ない経験でした。白玉粉など使い 電子レンジでもできますが、餅をついて イチゴ大福! 美味しくって、大満足でした!
先生方とのおしゃべりも楽しくて、元気をいただきリフレッシュできた午後となりました。ありがとうございました。