1年ぶりの再開(再会)です。『うえるかむすぷりんぐコンサート』
2021.03.08
3月6日
『お久しぶりです! お元気でしたか?』
『お会いできて 嬉しいです』
で始まった、第20回うえるかむすぷりんぐコンサート
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、昨年(令和2年3月)のすぷりんぐコンサートから、稲津まちづくり事業の舞台使用を中止してきました。
「感染を恐れて、中止にすることは簡単です。が、なんとかして再開できないか、まちづくりスタッフと演者さんと考え、工夫しながら開催しましょう」とのことになりました。
まちづくりからは、「ホールの収容人数を制限してでも開催したい」
演者さんから、「午前午後と2回公演してもいいですよ」とお声がけいただき、ホール内の人数50人と制限し開催する運びとなりました。
「いらっしゃいませ」 「マスクの着用と手指消毒をお願いします」
「検温をお願いします」「ハイ 正常ですね。 どうぞお入りください」
最近は何処に行っても、手指消毒・検温。慣れてみえてスムーズに進みました。
受付スタッフは手袋着用で、感染対策。
マスクを忘れた方は一人もいませんでした。
午前の部 市長さんもお越しいただきました。
あいさつをいただきました。「皆さんにお久しぶりです」「稲津まちづくりが、市内のまちづくり団体の中トップバッターで事業を再開したこと」「ワクチンの入荷時期、接種の方法など」、現在の状況説明がありました。
理事長からも、令和2年度の事業の進捗情報。
「コロナのため、できない、ではなく。できる方法を考えながら進めていきます」など、お話がありました。
【小桜】
髷(まげ)を切るための大きなハサミ ちゃんと動くんです!
小道具も手作りです。
小桜は足が無いのです・・・
そうです、幽霊 ↑ ↑ ↓ ↓
「怖っΣ(・□・;) 本当の幽霊みたい!」
演者さんはセリフも歌唱も、フェイスシールド着用
舞台から客席までは6メートル間隔を開けています。
フェイスシールドとライトで表情が見えにくい時もありましたが、そこは演技力・歌唱力
伝わってきました!♪
間隔を空けて
今回は大きな声を出せない、ということでピンマイクを使用。音響スタッフ
午後の部は小川県議さんのお越しいただきました。
無事 終演。
午前の部47人 午後の部44人、多くの方々に楽しんでいただけました。
来場ありがとうございました。
稲津まちづくり・公民館は、今後コロナ対策をしながら工夫し、事業を再開したいと考えています。
うえるかむすぷりんぐコンサートの様子は、おりべ12Chで放送されます。
おりべニュース:3月9日(火)
週刊おりべニュース:3月13日(土) 14日(日)