子どもの頃から減塩を!!
2017.03.23
3月22日(水) 小学校家庭教育学級修了式と今年度最後の学習会「食と健康について」
公民館長より、「1年間学習してみえた皆さんは、さらに輝いてみえると思います。すてきなお母さんになるのも子育ての1つです。また、こうした仲間との出会いも大切にしてください」
修了式の後は、最後の学習会です。
瑞浪市の栄養教諭、長屋先生にお話をうかがいました。食と健康についてということで、減塩をテーマにしてくださいました。
食塩の摂り過ぎは高血圧を引き起こし、健康を脅かします。ですが、多くの人が摂りすぎなんだそうです。
食塩を摂りすぎないために、普段から減塩を心掛けて欲しいとのことでした。大切な子どもたちを将来成人病にしないためにも、子どもの頃から薄味に慣れさせるといいそうです。
ということで、今は学校給食でも減塩の献立だそうです。ちょっと驚きました。
瑞浪市限定の瑞浪産米のお米のタルトやボーノポークのおかずなども出るそうで、栄養面だけでなく、おいしさなどにもこだわって作ってくださってるそうです。子どもたち、幸せですね~💛
給食の写真は瑞浪市のホームページからご覧になれます。昨日は何食べたのかな~?が見れちゃいます。おいしそうですよ(#^.^#)
食事を減塩する方法やコツなどとても解りやすく話していただきました。そのうちの1つ★お味噌汁に豆乳を入れるとコクがアップして、お味噌の量が減らせるそうです!試してみたいと思います。
成分表示から調べる食塩相当量・・・ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)
1~2歳なら3g、6~7歳なら5g、⒓歳以上は7g(男女で少し違いますが目安として)を超えたら摂りすぎです。気にしてみてください。
とってもいいお話が聞けました。もっともっとたくさんの方に聞いて欲しいと思いました。29年度もこのようなためになる楽しい学習会を開催したいと思いますので、小学生の親さん、ぜひ学級生になってくださいね💛