11月の稲津さん 【何かを見て何に魅せられた?】
2021.11.04
11月の稲津さん
何かを見て何に魅せられた?
山﨑 楓さん (中3) 山の田2号
東濃信用金庫の第20回とうしん中学生イラストコンクールで、岐阜・愛知県57校、応募総数1,732点の中から優秀賞に選ばれました。
テーマは『笑顔』。「1年生の時も応募しましたが賞は取れませんでした。再度挑戦して、優秀賞をもらい家族も喜んでくれて、友達もすごいねと言ってくれてとても嬉しいです。」
「テーマである『笑顔』の構想はすぐに思いつきましたが、色鉛筆で色を塗るのはとても時間がかかりました。授賞式は母と校長先生の3人で出席しました。審査員のイラストレーター中山尚子さんが稲津の方なのは知っていました。プロの方に見てもらえて嬉しいし、どきどきしました。
高校はデザイン科に進み、将来は絵を描く仕事に携わりたいです。」
とすてきな笑顔で話してくれました。
部活は合唱部でした。
歌は好きだけど、得意ではないです。
パート練習で大きな声絵を出したり、後輩に教えたりするのは楽しかったっです。
「何かを見て何に魅せられた?」
何か知らない事を知ったときに私を笑顔にさせるでしょう。
知らないということを見て知るということに魅せられた、その時が一番の
笑顔になる事を私は望んでいます。
【講評】好奇心は心を弾ませる唯一のものだと思います。指の先にある渦巻が作者のドキドキワクワクの感情を見事に表現しています。色鉛筆の巧みな使い方や柔らかな色彩が印象的です。
とうしん学びの丘エールに、来年1月31日まで展示されます。