瑞浪南中学校オープンスクール
2021.11.17
11月16日
瑞浪南中学校で外部講師を招いて「オープンスクール」が開催されました。
特別教室、武道場、グラウンドを使って11の講座が開かれました。
「陶土ってすごいよ」 中山 研吾先生
焼き物の原材料の説明を受け、自分たちで原土を精製し粘土を作り箸置きをつくりました。
「海の王者シャチとの毎日」 大島 由貴先生
生態、飼育方法、トレーニングの仕方についての解説や体験を行いました。
クイズ形式で、正解しなくても「へ~、そうなんだ。」と楽しそうに学んでいました。
「地上の星を描こう」 小木曽 仙佳先生
土地家屋調査士の方に測量技術を学び、グループで力を合わせグラウンドに地上の星を完成させました。
「スナッグゴルフ」 羽柴 誠先生
ゴルフのまち瑞浪に興味・関心を持ってもらうため、
三世代が楽しめる簡易版ゴルフを体験してもらいました。
「ロードバイクの世界」 鈴木 雅彦先生
↑写真は中学生
ロードバイクの魅力のお話と実際に乗って体感していました。
「地域の魅力を伝えたい!!」 大西 明子先生
番組制作に関わるお話と、カメラマン・アナウンス体験をしていました。
アナウンサー役の子は、はっきりとした声で分かりやすく話していました。
それをカメラマン役の子が写し、スクリーンに映し出されてい本格的でした。
「表現するということ」 保母 重徳先生
表現する事の意味・必要性について学んだのち、実際に描いてた。
自分の視点で表現するのだそうだが、どう描けばいいのか苦戦していた。
「薬の秘密を知ろう」 山田 秀樹先生
簡単な実験をしながら、薬の正しい使い方を学びます。
薬が承認されるまでに17年、500億円かかるのだそうです。
「アクセサリー作りに挑戦しよう」 中山先生 ・ 有賀先生
特殊樹脂を使ってオリジナルストラップを作ります。
型に好きなパーツを入れて樹脂を流しいれます。
UVライトで固めます。
「脳が活性化!?ストレッチで点数UPする方法」 篠宮 澄子先生
体がやわらかい子ども達と、ちょっと硬い担当の先生が武道場で楽しく身体を動かしていました。
皆さんの脳は活性化しましたか?。
「イラスト教室 十人十色」 中山 尚子先生
デザイン・イラストの仕事について話を聞いた後、作品を製作していました。
「家でやったら叱られそう」
皆、悩みながらも楽しそうでした。
色をテーマに自分のイメージで雑誌の切り抜きをはり合わせ、カラーペンや色鉛筆で
描き加えたりします。少し時間が足りないようでしたが、十人十色の作品ができていました。