いいなっつ農園 サツマイモ苗植え
2022.05.16
5月14日
前日の雨は上がり曇り空の下、いいなっつ農園で3年ぶりに稲子連や長寿会、一般申込みの家族づれの
総勢210人で苗植えが行われました。
前日の雨で少しぬかるんでいましたが、防草シートのおかげで足を取られることも無く、1200本の苗を1時間ほどで植え終わりました。
一家族20本ずつ植えてもらうため仕分けしています。
今年は植える場所を迷わないように番号で分けてあります。
稲子連インリーダーの受付。
受付をして、植える場所を聞きます。
稲津まちづくり理事長の挨拶
「3年ぶりの開催となりました。天気を心配しましたが開催出来て良かった。
今年は、コミュニティスクールとしての行事でもあります。」
市長さんあいさつ
「私たちの子どもの頃は、家に畑がありよく手伝いをしていました。今は畑のある家も少ない
のでよい体験になると思います。収穫を楽しみにがんばってください。」
小川県会議員さんあいさつ
「農園は稲津の魅力であり、広く見れば瑞浪の魅力でもあります。
あきの収穫を楽しみにがんばってください。」
稲津小学校校長先生あいさつ
「今年赴任して来ました。最初の印象は稲津は自然も人もいい所だなと思いました。子供たちにいい体験が出来ると思います。これからもコミュニティースクールで皆さんのお力をお借りしたいのでよろしくお願いします。」
勝股農園長より苗の植え方を教わりました。
まず苗を受け取ります。
1家族1本道具を受け取ります。
それぞれの番号の所へ行きスタート!
小さな手でギュ!
穴を開けるお姉ちゃんと、苗を植える弟君の見事な連係プレーです。
先に苗を並べて行きます。
皆さん効率よく工夫していました。
苗植え楽しい♪
ギュッと棒を刺し穴を開けますが湿っているせいか?抜くと埋まってしまいます。
ちょっと悲しいけど、がんばれ!
役員で里芋の種を植えます。
ポンプで水路の水をあげ、桶に水を溜めて、暫くのあいだ苗の水やりをします。
「お疲れさまでした。インリーダーの子ども達の楽しそう姿が久しぶりに見られて良かったです。」
水やりと、ネキリムシ対策の殺虫剤を撒きます。
苗植え完了!
皆さんお疲れさまでした。
秋の収穫祭を楽しみに!