• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 さつまいも苗植え


5月20日

 前日の雨が上り、青天の中「いいなっつ農園」の苗植えが行われました。

175人の参加者で、「紅はるか」の苗1500本を植えました。

昨年は、不作だったのでじゃがいも畑を無くし、さつまいも畑にかえて300本増やしました。

今年は、稲津子ども連合会のインリーダーの子供達が最後まで手伝ってくれてとても助かりました。

お迎えする準備は整いました。

受付開始です。

皆さんに、配る分の仕分けをしています。

館長からお話し。

例年この様にこぼれそうなくらい詰めて行かれる方がありますが、詰め放題のスーパーではないので

やめて頂きたいです。

手で下げられるくらいでお願いします。

まちづくり理事長挨拶

昨日の雨はめぐみの雨でした。

今日は、インリーダーの子供達が植え直しや水やりを手伝ってくれます。良い経験になると思います。

たのしく、怪我の無いように作業してください。

市長さんのお話

いろんな方の力で準備されたり、農家の厳しい作業の後の収穫であることを知る良い機会だと思います。

夕食時に、家族で話が出来るといいですね。

小川県議会議員さん

毎年参加している人が多いですね。稲津の伝統行事になっています、皆さんと一緒に楽しみたいです。

稲津小学校校長先生

稲津小学校は、昨年からコミュニティ・スクールとして活動しています。

5年生の田植えや、読み聞かせ、この苗植えも地域と学校が協働で子育てをしていくコミュニティ・スクールの理念に沿った活動です。

農園長より、植え方の説明。

いよいよ苗植え開始です。

長寿会のメンバーさん、さすが慣れた手つきで植えて行かれます。

親子共同作業。

お父さんは、監督さん?

とっても楽しそうです。

終わった方は、お茶をもらって帰ります。

里芋も植えました。

植えたところに水をやります。

ジョウロの数が少ないのでバケツで水やりをします。

慣れていないし、重いので共同作業です。

水は用水の水をポンプでくみ上げて桶にためておきます。

明日の朝から2週間から10日ほど、毎朝ボランティアの方が早朝5時頃から水やりをしてくださいます。

とても暑い日になりました。

子供達は、真っ赤な顔になりながら頑張っていました。

体調を崩す人も無く終えられた事は良かったです。

ありがとうございました。

秋の収穫を楽しみに!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会