第2回 令和5年度稲津青少年育成町民会議
2024.02.09
2月8日
第2回 令和5年度 稲津青少年育成町民会議が稲津公民館ホールで開催されました。
令和5年度に顕著な功績を残された方、標語で受賞された方、青少年育成に尽力頂いた方の表彰式が行われました。その後3部会の活動報告がありました。
開会のことば
瑞浪市民憲章朗唱 瑞浪市民の歌合唱
会長あいさつ
「昨年は、コロナにかかってしまいこの場に立てませんでした。」
「今年度は、町の行事に子ども達も参加してくれました。」「子どもたちを育てて行くのに皆さんの力を貸して下さい。」
まちづくり協議会理事長挨拶
「地域計画のワークショップで10年後の稲津はこうありたいという目標を立てました。計画だけで終わらせないために皆さんのお力をお借りしたいです。」
来賓祝辞
「日ごろから、子ども達の育成にご尽力頂きありがとうございます。今後も宜しくお願いします。」
「各種詐欺や万引き、窃盗などの事案があります。何かあったらすぐに110番通報してください。稲津は交通死亡事故は0件ですが、他人事ではなく自分ごととして安全運転を心掛けて下さい。」
「稲津では、少年犯罪は起きていません。日頃の教育のおかげかなと思います。」
表彰状
神田 涼さん(稲津小学校2年生)「全農杯」全日本卓球選手権全国大会出場 他
神田 玲さん(稲津小学校5年生)「全農杯」全日本卓球選手権全国大会出場 他
青少年育成町民会議標語最優秀賞
後藤 佑公さん(稲津小学校2年生)「ぼくのかぞく せかいに一つの たからもの」
勝股 孝太郎さん(稲津小学校5年生)「帰り道 見つけた姉の背 うれしいな」
鵜飼 哲平さん(瑞浪南中学校2年生)「メディアより 家族との時間 増やそうよ」
吉松 穂歌さん(瑞浪南中学校3年生)「「おはよう」は 笑顔ではじまる 最初の会話」
福田 正明さん 通学路整備清掃活動
足立 真樹さん 令和4年度稲子連会
塚本 祐太さん 令和4年度稲子連総括指導者
社会福祉協議会標語 稲津支部長賞
濵田 智子(稲津小学校4年生)「あいさつは みんなをえがおに することば」
望月 珂子(稲津小学校6年生)「幸せだ 友達がいて 家族がいて」
渡辺 蒼大さん(瑞浪南中学校1年生)「あいさつと 笑顔でほっこり いい家族」
加藤 琉希さん(瑞浪南中学校3年生)「ありがとう いつも地域を 見守って」
受賞者の皆さんおめでとうございます。
稲津町民会議 活動報告
教育部会
環境部会
閉会のことば
コミュニティ・スクールが3年たちました。学校と地域をひとつにして、いろんな団体と協働して子どもたちを育てていく。
稲津では、コミュニティ・スクールが始まる前から地域の人と関わりがありましたが、コミュニティ・スクールの視点で新しいものを取り入れ、自分たちも地域の一員だと子ども達が自覚してくれるといいと思います。この活動を持続可能な組織にしていくためには周知していく必要があると思っています。