• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山登山と山の音楽会


6月29日

 前日の雨は上がり、天気予報は晴れとなっていましたが、まだ曇り空の中コミュニティーを出発しました。

雨により足元が悪いことを見越し、当初の登山ルートを変更し、寿老ノ滝から頂上を目指しました。

受付で参加費を払い、資料をもらいます。

明日の稲津を築くまちずづくり 理事長挨拶

「参加する皆さんはワンチームです。出発から戻るまでが登山です。昨日の雨でぬかるんでいるので充分注意して登って来て下さい。」

いざ出発です。

寿老ノ滝でバスを降り、登山開始!

急な登りで大変です。

日がさして来て霧が出て幻想的です。

頂上からの景色は霞んでいて残念です。

演奏会をする「マロニーちゃんの会」が林道から黒の田湿地へ出発です。

演奏会の準備

リハーサル

湿地の奥で聴いていると、音が拡がってとてもここちいい響きです。

モウセンゴケ

ハナショウブとノカンゾウ

登山チームが黒の田湿地へ到着。「おつかれさまです」 

おいしいお弁当で元気を回復。

お疲れ様です。これから山の音楽会の始まりです。

「マロニーちゃんの会」のオカリナ演奏をお楽しみください。

小鳥のさえずりの様な曲で始まりました。

アンコールに「てんとうむしのサンバ」をかわいいてんとうむしの衣装を付けて演奏。

この歌を知らない子どもも、てんとうむしを振って参加しました。

大人は皆口ずさんでいました。

色とりどりのオカリナ。これはみな同じものだそうですが、低い音の出るバスや高い音の出るソプラノなどいろんな種類があるそうです。同じオカリナでも吹く強さや素材などで音が変わるので合わせるのは難しいそうです。

ハッチョウトンボ

日本1小さなとんぼで、体長は17~21㎜だそうです。赤いのはオスです。

ノカンゾウにトンボが止まっています。

ヒメヒカゲ

下山途中 ちょっとお疲れ?

寿老ノ滝まで下山して来ました。

ワンチーム みな無事に帰ってきました。

お疲れ様でした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会