• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園収穫祭準備


10月5日

どんよりと雨が落ちて来そうな空模様の中、農園ボランティアとひざしボランティア、理事の39人で収穫祭の準備をしました。 前日の雨で、ツルもシートもぬれていて足元も滑りやすく注意しながらの作業になりました。大勢の参加のおかげで早く終わる事が出来ました。有り難うございました。

ツル切り作業をしていて、ふと空を見上げるとツバメの大群!ツルに付いていた虫が飛び立ちそれを食べに来たのかな?

畝のあいだのつるを切ります。

根元をカットしてツルを寄せます。

畝のマルチシートと、畝の間に敷いてある防草シートをはずします。

シートをはずすと、時々ヘビ やムカデが現われてびっくり!!

ツルを畦に上げて、機械で粉砕してもらいます。

お茶とおやつで休憩タイム。

曇っていますが、湿度は高く汗だくです。水分補給をしっかり!

マルチと防草シートを、泥だらけになりながら運びました。

軽トラに乗せて公民館へ。

里芋の畑も、茎を切って掘る準備が出来ました。

試し掘り

なかなかの大きさです。収穫祭に期待が膨らみます。

ひざしボランティアの方と記念撮影

準備完了!

12日の収穫祭を待つばかりです。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会