• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

稲津小学校稲刈り


10月11日

稲津小学校5年生が総合学習で、田んぼの指導をしてくる中山修さんや農協の方、公民館長やコミュニティー所長さんや親御さん、先生方の手も借りて5月30日に田植えをした苗の稲刈りをしました。

9日の予定でしたが雨で延期でになり、今日は天気に恵まれ汗をかきながら刈り取りました。

 

このあたりにイノシシが入って荒らしたそうです。

イノシシが入ったところのお米はたべられないようです。

上の段はい組、下の段はろ組に分かれて刈ります。

稲は、両手で握れるくらいの束にします。

束は刈り取った側をそろえると縛りやすいです。

い組、ろ組に分かれ刈り始めます。

サクッと刈れて気持ちいい。

茎にカマキリの卵が付いていました。

教えられたとおり、ちゃんと根元から刈っています。

イナゴがいました。

昔おばあちゃんが稲刈りの後、沢山捕まえて佃煮にしていました。

根元から新しくはえた稲に緑の穂が付いていました。

縛るのは難しいです。

軽トラに積みこんで学校へ運びます。

学校の小運動場のフェンスに干します。

脱穀は23日です。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会