瑞浪南中学校 オープンスクール開校
2024.11.13
11月12日
瑞浪南中学校でオープンスクールが実施され、町内外から講師が招かれ10講座が開かれました。
生徒はそれぞれ興味を持った講座を、特別教室や体育館、運動場に分かれ受講しました。
『陶土ってすごいよ』
地場産業の焼き物を勉強します。
原土を精製し粘土を作りを体験し、その粘土で箸置きを作ります。
水加減が大切です。
好きな色を入れます。
何色か混ぜても…どんな色になるのか楽しみです。
『水族館の動物との日々』
水族館の飼育係として携わってきたイルカ・シャチ・ペンギンについてのお話と、飼育係の仕事とやりがいなどのお話しを聴きます。
陸上の哺乳類には毛が生えているけれど、海にいる哺乳類は素早く泳ぐために毛はありません。
しかしイルカやシャチの赤ちゃんにはひげが生えていて、成長すると抜けて毛穴だけ残るそうです。
シャチの生地域はどこだと思いますか?
答えは、「世界中に生息します。」
『地上に星を描こう』
相似三角形を使い、200倍の星をグランドに描く。
最新の測量機を使い、精度の高い図形を描く。
きれいな大きな星が描かれていました。
『スナッグゴルフ』
「ゴルフのまち瑞浪」を、体験を通して知ってもっらい、瑞浪から松山プロのような人物が育ってほしいと思っています。
グリーン以外の場所から打つ時はランチパッドを引きます。
グリーンの中ではスナッグフラッグめがけてローラーを使い打ちます。
『ロードバイクを知って体験』
自電車の歴史やロードバイクの事を学びます。
駐車場で実際にロードバイクに乗ってみます。
用意して下さったロードバイクで体験しました。
『地域の魅力を伝えたい!!』
5分間の番組制作にかかる時間、人数、番組が出来るまで。
カメラマン体験・アナウンス体験。
いいなっつ農園の取材の様子を紹介していました。
実際にアナウンサーとカメラマンの体験をしました。
『七宝焼きの魅力』
七宝焼きとは何かというお話と、実際に小物を作成します。
アクセサリーの土台になる銅板を磨きます。
銅板の内側に裏引きします。
表面に思い思いに色を付けます。
電気炉で焼き上がったところです。
上の写真の作品が、冷めたらこんなきれいな色になりりました。
『腕力だけがすべてじゃない ウエイトリフティングの真実』
競技についての説明。実際にバーベルに触れて体験してもらいました。
「おもしろそうだから参加しました。」
出す足は利き足だそうです。
かっこ良く、決まっています。
『UVレジンでキーホルダー作り』
いろいろな色やパーツでオリジナルキーホルダー作り。
好きなパーツを選びます。
キーホルダーの枠に好きなパーツを並べ、レジン液を流しUVライトで固めます。
パーツを追加しても。
仕上げにレジンを流しライトに入れて固めます。
キーホルダーのパーツを取り付けて完成です。
『脳が活性化!?ストレッチで点数アップする方法』
ストレッチをしながら、どんな効果があるのか自分の体を知りながら、体を動かす楽しさを知っていただきます。
頭も体もすっきりです。
生徒の焼き物の作品展示