文化祭3
館長コラム
2024.11.29
文化祭3
文化祭③:感謝
11月2日・3日で第50回稲津町文化祭が盛況な中無事にやり遂げることが出来た。今回の文化祭は1週間延期されたこと。当日が雨であったこと。2つのアクシデントに見舞われながらも2日間で1,800人を超える来場者で賑わったこと。これも稲津町が培ってきた文化の伝統があることの証明と思う。感謝・感謝である。
今年の文化祭で2つの目標を立てました。①毛筆による書の復活。②中学生が運営に参加してくれること。
毛筆による作品の展示では稲津町民の方が目を見張るような大作を展示していただいたこと。また麗澤瑞浪中学の生徒さんの斬新的な書の作品を展示してくれたこと。感謝・感謝である。
中学生の参加については2日間瑞浪南中学生の多くがボランティアとして参加してくれたこと。この参加は中学校の強制ではなく自らの意志で参加してくれたと聞く。司会・カメラマン・出店での販売等それぞれの持ち場で責任を持って活躍してくれた。このボランティアには稲津町の生徒だけでなく陶町からも参加してくれた。陶町文化祭にも稲津町の中学生がボランティアとして参加したと聞く。瑞浪南中学校が陶町と稲津町の垣根を越えて経営されていることの証明でもあると思う。当初は麗澤瑞浪中学生も参加してくれることであったが延期により学校行事と重なり参加できなかったがその気持ちをうれしく思う。両中学生に感謝・感謝である。
(M)