• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

第2回 瑞浪市青少年育成市民会議


2月18日(月)

 昨日は、各町民の代表者が集まり 文化センター3階講堂が満員で、青少年町民育成市民会議が開催されました。

 市民の歌斉唱 「だれもが~こころに~♫ ひをともす~♪…」

 

 瑞浪市の5名の方に感謝状が贈呈されました。

 

 

小木曽文和さん。≪東濃西部少年センター瑞浪地区指導員≫

 巡回指導を通して青少年に声かけ指導をするなど、多年にわたり青少年の健全育成に大いに貢献してくださいました。

 市長さんより表彰状をいただきました。

 

 次は 各部会(四部会)から活動報告です。

家庭教育部会・地域活動部会・広報部会。

環境改善部会からは、二村博之さんから活動報告がありました。

「無ガム中」大作戦(駅周辺清掃ボランティア)中学生と高校生の参加者が熱心の取り組めた。

 歩道にこびり付いたガムを一つずつはがしている写真 見ました!大変な作業をありがとうございます!

 

 こちらは『稲津ソフトボールスポーツ少年団』安藤昇コーチより活動発表です。

 昭和56年から続く老舗のスポ少です。

 1年生から6年生まで13名が 仲良く楽しくがんばっています。

 瑞浪市春季交流会 (4チームの参加) 

 

「地域を担う体育会系の子どもたちを育てていきたいですが、昔はあって当たり前のスポ少が、最近は少子化でがんばって活動しないと存続ができない状況です。」

 

 このチームのいいところは…

「叱っても終わるとみ~んな楽しい雰囲気で過ごせます…。試合に執着し過ぎてません…」

楽しくなくっっちゃ!ですよね。

 

 広池学園にて合宿

 卒団した子も来てくれてみんな一緒に楽しくがんばります。

 冬には東濃駅伝交流会にも参加します。

 今年卒業の6年生3人。ソフトボールをやってよかったこと。

 「早く走れるようになりました」

 「遠くまで投げれるようになりました」

 入団したばかりの頃は、バットにボールが当たってもどこに走ったらいいのかさえも分からなかった子たちが、熱い戦いをするようになります。

 出来るようになるって、誰にとっても喜ばしいことですね!!

県青少年育成指導員 後藤東さん

 

【瑞浪の青少年は瑞浪市民の手でみとめてほめてはげましてみんなの力で健やかに】

 いつも瑞浪市の健全な青少年育成のためにボランティアでご尽力くださる皆さん、ありがとうございます!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会